ゆか。ゆか。
床材について急遽変更というか再検討となりました。
無垢の床材。特に杉の床では木の赤い部分(木の芯に近い所ですね。)と白い部分(木の周囲の方です。)の色の差がすごくあります。
また、その時どきで仕入れる事ができる杉もばらばらです。入手先が同じでも、ロットで全く異なる表情という事も多々あります。
これが、もっと木目が大人しい広葉樹系だとそんなに差は無いのですが、杉はそこら辺が難しいです。
材のバラツキを気にならなくするように濃い色に着色しちゃうのも一つの方法ですが、着色しない場合は素材勝負となってしまうんですね。
という事で、再選定となりました。
といっても、なかなかイメージにピタッとくるものは早々無いもので、ショールームで様々な確度から検討です。
最終的にはとても良い材が見つかったかと思います。入荷が楽しみです。
ほぼ終了?
GWの後半を待たずにほぼ終了していました。
時間的に難しかったら後にしましょう・・・と話していた中央部の天井もほぼ終了していました。
早い!!
窓の養生が貼ってある状態なのですが・・・どの壁も柔らかい雰囲気で、場所場所によって光の陰影がとても美しいんですね。
白一色なのにとても気持ちの良い風景です。
仕上がりを見ながらお施主様と色々話していたのですが・・・
「こんなに簡単で、楽しいとは思わなかったです!!」
という一言がなんとも嬉しいというか・・・
今までのお客様の中では最大面積で・・・かつ、天井もということだったので、現場も珪藻土メーカーさんも私も心配していたのですが・・・ チャレンジしてよかったなぁ・・・と。
ご夫婦でにこにこしながら、壁や天井を見ながら話す姿が印象的でした。
N様。ご友人の皆様。お疲れ様でした!
珪藻土塗りが始まりました。
始まりました!!
お施主様の友人も大勢参加の珪藻土塗りです。
まずは、現場をしっかりと養生する所が大事です。
養生が終わった頃合いに最初だけ一緒にアドバイスがてら塗り始め。
まずは、寝室辺りからスタートです。
私の不安が一掃されるかの様な皆さんの手つきでした。
順調に進みそうです。
追記
お客様から私が珪藻土塗りの指導をしている画像を頂いたので・・・
Web用の写真はいつも私が撮影しているので、自分が写っている画像は珍しいので載せてみます。
お客様のセルフ作業は基本的にはお客様だけでして頂く事にしています。(理由は色々あるのですが・・・)
が、最初だけは体験会だけでは解らない事が多々あるかと思いますので、ちょっとだけお手伝いしております。
その風景ですね。