- September
- September
一年点検でした。
一年点検でした。ついこの前・・・と、思っていたら早いものです。
というのも、この家はTVの取材や日経WEBの取材など引き渡し後も、いろいろお伺いすることが多々あったり、FBで仲良くさせて頂いていたりと一年ぶり感は全く無い訳です。
工事を担当して下さった、Awnの近藤さんと点検をしつつ奥様と雑談。
中でも、「家が気持良っくって出かけることが少なくなってしまったんですよー」というお話は嬉しいのですが・・・奥様の体型に影響が出ている可能性があるというのはなんと返答していいやら。
いや、嬉しかったです。はい。
お引渡し後に車が趣味だったはずのご主人がバイクに目覚めたのですが・・・
かなり加熱しているようです。
わたしのバイクのせいでは?とちょっとドキドキしたり。
S様ありがとうございました。
- September
珪藻土塗り!
お客様による珪藻土塗りでした。
一枚目はヘルプで参加のパティシエさんです。
流石、塗るのが上手いです。手つきが違いますね。
奥様が出産間近という事で、奥様のご友人が大勢参加+弟さんです。
エトラの案件ではお客様によるセルフペイントや珪藻土塗りが多いのですが、予算が厳しいから減額で・・・という話では無いんですね。
自分の家をちょっとでも自分で作ってみる!と。これほど楽しいことは無いんじゃないかなぁ・・・と、思っています。出来上がっても壁を肴に一杯飲めるとか。
なので、エトラではこういうのが嫌いじゃないお客様にはお勧めしております。
実際のところ、材料はとても良いものを使っています。職人さんの施工費は節約できますが、材料費を考えるとコストメリットがあるか?と言われるとそんなに無いかもです。
しかし、とても良い材料を使うことが出来るのは一つのメリットです。
もう一つメリットとしては、日本の職人さんはとても腕が良いというか、綺麗に作ることを良しとしているので、味があるラフな壁にして下さい!というオーダーが逆に難しいんですね。
せっかく風合いのでる良い材料を使っても、ぴたーっとフラットな壁紙のような仕上がりになってしまうと味が無い。いやそれはそれで綺麗で良いのですが。
と、いうことで、あえてお客様施工にすると、それはそれは良い味が出てくるんですね。
長く愛せる家になって欲しいなぁと、いろいろ考えた結果でお勧めしております。
現場ではお客様施工の場合いろいろ対応があり大変な面もあるのですが・・・エトラの想いを伝えて協力してもらっています。ありがとうございます。
I様お疲れ様でした!